大阪代表商品プロジェクト

大阪代表商品プロジェクト OSAKA PRIDE PRODUCTS 2025 これからの大阪みやげをともに創るプロジェクト

大阪の人も知らなかった大阪。
日本中の、世界中の、人々が知らなかった大阪。
つくり手のこだわりや志を詰め込んだ多彩な品々で、
すべての人に「今まで知らなかった大阪」を発見してもらう。
それが、大阪代表商品の使命です。

概要

大阪代表商品とは

大阪の各地域や事業者の価値を発見し、魅力ある新しい商品を育てていくプロジェクト。大阪のみんなが誇れる、大阪みやげを創出します。

対象商品
お土産に適する商品(食品、雑貨、工芸品など)
※1事業者1品とします。
また、既存のブランド認定等商品も応募可。
(地域選考会は免除されます)
対象者
大阪府内に本店、支店、営業所、生産・製造場所を有し、
販路開拓及び商品改良に対して意欲のある中小企業 ・小規模事業者

プロジェクトの流れ

2024

  1. プロジェクトサイトから応募する
    〈2024年7月〜8月〉

  2. 地域選考会で
    500品以上を「地域代表商品」に選定
    〈2024年8月下旬〉

  3. 選ばれた500品以上の事業者は
    商品をさらに磨き上げるための講習会と
    ワークショップ
    にご参加いただきます
    〈2024年9月〜10月〉

著名講師によるオンライン講習会を実施
〈2024年9月〜10月〉

  • 9月13日(金)14:00〜15:30

    唯一無二の商品を生み出す、
    インサイドアウトのモノづくり

    独立研究者

    山口周

    1970年東京都生まれ。電通、BCGなどで戦略策定、文化政策、組織開発等に従事。株式会社中川政七商店社外取締役、株式会社モバイルファクトリー社外取締役。
    著書に『クリティカル・ビジネス・パラダイム』『ビジネスの未来』『ニュータイプの時代』『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『武器になる哲学』など。

  • 9月19日(木)17:00〜18:30

    ブームで終わらない、
    ストーリーある商品づくり

    マーケティング・コンサルタント

    安原智樹

    1960年東京生まれ。企業内のマーケティング部門やブランディングの仕組みの構築のコンサルティングを目的としたヤスハラ・マーケティング・オフィスを設立。講師として、日本能率協会、立命館アジア太平洋大学でも活躍。
    『入門ブランド・マーケティング』(プレジデント社)、『マーケティングの基本』、『ブランディングの基本』など、著書多数。

  • 9月25日(水)17:00〜18:30

    “志”から生み出す、
    独自性のある商品事例

    ブランディングプロデューサー

    鈴木祐介

    企業・事業のアイデンティティを策定し、ブランドコンサルティングとクリエイティブ開発を行うパラドックスの創業期メンバー。スタートアップや起業家を支援する投資&共創型ブランディング事業「PARADOX INCUBATION」を立ち上げ、責任者に就任。
    著書に「なんのために経営するのか」他、雑誌への寄稿・執筆。

  • 9月30日(月)17:00〜18:30

    アイデンティティから生まれた
    商品をデザインにする

    株式会社SASI 代表取締役

    近藤清人

    1979年兵庫県丹波市生まれ。アイデンティティから生まれる事業創出をサポートし、中小企業の価値を引き出す、アイデンティティ型デザイン経営を実践。また経済産業局や財務局、銀行などと連携し、地域の中小企業の再生計画やビジネスモデル再構築に尽力。
    著書に『強い地元企業をつくる 事業承継で生まれ変わった10の実践』。

  • 10月2日(水)17:00〜18:30

    プロダクトと世の中(顧客)との
    接点の見つけ方

    株式会社 中川政七商店
    代表取締役会長

    中川政七

    1974年生まれ。学生経営×地方創生プロジェクト「アナザー・ジャパン」や、志あるブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を発足。企業やブランドのビジョン・思想を「ライフスタンス®」と提唱し、新しい経済の形を生み出している。
    著書に『日本の工芸を元気にする!』、『ビジョンとともに働くということ』、『経営とデザインの幸せな関係』、『中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた』他

※講習会のタイトルは変更になる場合がございます。

商品を表現するワークショップを開催

  • 「インサイドアウト」
    商品プレゼンテーション

    ファシリテーター

    株式会社パラドックス
    ブランディング・ディレクター

    虎上亮平

    10月11日(金)・12日(土)

  • 「インサイドアウト」
    商品プレゼンテーション

    ファシリテーター

    株式会社パラドックス
    ブランディング・ディレクター

    虎上亮平

    11月1日(金)・2日(土)

  • 各日 9:00~、11:00~、14:00~、16:00~、18:00~
    (実施1時間、1日5講座を開催)

  • 「インサイドアウト」視点で応募商品を再評価し、プレゼンテーションしていただきます。相互に批評しあうことで、多様な視点での気づきを得ます。

  • ワークショップ1で得た気づきを加えたプレゼンテーションを、阪急阪神百貨店バイヤーに対して行っていただきます。いま求められるものに対する、バイヤー視点の学びにつなげます。

2025

  1. 50品程度を
    「大阪代表商品」に選定

    〈2024年12月〉

  2. 百貨店など実店舗での販売
    〈2025年4月から10月までの期間 出品を予定〉

    販売場所

    阪急うめだ本店、阪神梅田本店、
    関西国際空港、大阪国際空港などに
    必ず1回は出品

    出品事業者は、
    実際に店頭にて販売していただきます

    ※500品以上に選考された地域代表商品については、
    地域の物産展などへの出品を検討中



問合せ先

大阪代表商品プロジェクト事務局
(阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社内)

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル26F
TEL:090-6367-1153
※午前10時~午後6時
〈土日祝、年末年始除く〉
MAIL:osaka-daihyo@hhms.co.jp